動詞の語形変化とは?s/es/ed/ing を一気に攻略!
動詞は原形・過去形・過去分詞形・三単現・進行形(ing形)などに変化し、文の中での役割を変えます。英語の土台となる重要な知識をパターンごとに整理しましょう!
Lesson 009📘 目次
1. 動詞の語形変化とは
まずは、以下の例文を見てみましょう。
They are playing in the park.
(彼らは公園で遊んでいるところです)
🔍 「are playing」は進行形で、現在進行中の動作を表しています。
🔁 同義表現: They are having fun in the park.
構造:S + be + V-ing / 発音:/ˈpleɪɪŋ/
I walk to school every day.
(私は毎日学校へ歩いて行きます)
🔍 「walk」は原形で、現在の習慣を表すときに使われます。
🔁 同義表現: I go to school on foot.
構造:S + V + 場所 / 発音:/wɔːk/
She walked to the station yesterday.
(彼女は昨日駅まで歩きました)
🔍 「walked」は過去形で、すでに終わった行動を表します。
🔁 同義表現: She went to the station on foot.
構造:S + V + 場所 + 時間 / 発音:/wɔːkt/
We have eaten lunch already.
(私たちはすでに昼食を食べました)
🔍 「have eaten」は現在完了形で、完了・経験を表します。
🔁 同義表現: We already had lunch.
構造:S + have + 過去分詞 / 発音:/ˈiːtn/
He goes to the gym every weekend.
(彼は毎週末ジムに通います)
🔍 「goes」は三単現の現在形で、主語がHeのときに使います。
🔁 同義表現: He works out every weekend.
構造:S + V(s) + 場所 / 発音:/ɡoʊz/
📘 まとめ:1. 動詞の語形変化とは
- 🔹 主な形:
原形 / 過去形 / 過去分詞 / 三単現形 / ing形
- 🔹 役割: 時制や主語に応じて、動詞の形を変えることで文の意味を正確に伝える
- 🔹 例:
walk
,walked
,walking
,goes
,gone
- 🔹 補足: 各形の意味と使い方は次のセクションで詳しく解説
🌟 英文を正しく組み立てるための第一歩です!
2. 規則動詞の変化パターン
規則動詞は、動詞の語尾に一定のルールで ed をつけて過去形・過去分詞形を作ります。下の表に、パターンごとの代表的な単語をまとめました。
📘 各行の音声ボタンで、発音の違いを耳で覚えましょう!
原形 | 過去形 | 過去分詞形 |
---|---|---|
◆ 原形 + ed パターン | ||
walk
/wɔːk/
|
walked
/wɔːkt/
|
walked
/wɔːkt/
|
finish
/ˈfɪnɪʃ/
|
finished
/ˈfɪnɪʃt/
|
finished
/ˈfɪnɪʃt/
|
open
/ˈəʊpən/
|
opened
/ˈəʊpənd/
|
opened
/ˈəʊpənd/
|
call
/kɔːl/
|
called
/kɔːld/
|
called
/kɔːld/
|
watch
/wɒtʃ/
|
watched
/wɒtʃt/
|
watched
/wɒtʃt/
|
◆ e で終わる → +d パターン | ||
love
/lʌv/
|
loved
/lʌvd/
|
loved
/lʌvd/
|
dance
/dæns/
|
danced
/dænst/
|
danced
/dænst/
|
live
/lɪv/
|
lived
/lɪvd/
|
lived
/lɪvd/
|
◆ 子音 + y → ied パターン | ||
cry
/kraɪ/
|
cried
/kraɪd/
|
cried
/kraɪd/
|
study
/ˈstʌdi/
|
studied
/ˈstʌdid/
|
studied
/ˈstʌdid/
|
try
/traɪ/
|
tried
/traɪd/
|
tried
/traɪd/
|
◆ 短母音 + 子音 → 重ねる パターン | ||
stop
/stɒp/
|
stopped
/stɒpt/
|
stopped
/stɒpt/
|
plan
/plæn/
|
planned
/plænd/
|
planned
/plænd/
|
hop
/hɒp/
|
hopped
/hɒpt/
|
hopped
/hɒpt/
|
◆ c で終わる → +ked パターン | ||
panic
/ˈpænɪk/
|
panicked
/ˈpænɪkt/
|
panicked
/ˈpænɪkt/
|
◆ 1母音字 + r → red パターン | ||
prefer
/prɪˈfɜːr/
|
preferred
/prɪˈfɜːd/
|
preferred
/prɪˈfɜːd/
|
refer
/rɪˈfɜːr/
|
referred
/rɪˈfɜːd/
|
referred
/rɪˈfɜːd/
|
occur
/əˈkɜːr/
|
occurred
/əˈkɜːd/
|
occurred
/əˈkɜːd/
|
I played soccer yesterday.
(私は昨日サッカーをしました)
🔍 「play」はそのまま「-ed」をつけるだけの基本形。
🔁 同義表現: I joined a soccer game.
構造:S + V + O / 発音:/pleɪd/
She liked the movie a lot.
(彼女はその映画がとても好きでした)
🔍 「like」のように「e」で終わる語は「-d」だけ追加。
🔁 同義表現: She enjoyed the movie.
構造:S + V + O / 発音:/laɪkt/
He stopped the car suddenly.
(彼は突然車を止めた)
🔍 短母音+子音で終わる語は、子音を重ねて「-ed」。
🔁 同義表現: He brought the car to a halt.
構造:S + V + O / 発音:/stɒpt/
They studied together last night.
(彼らは昨晩一緒に勉強した)
🔍 子音+yで終わる動詞は「y → i」に変えて「-ed」。
🔁 同義表現: They learned together last night.
構造:S + V + 副詞句 / 発音:/ˈstʌdid/
I didn't watch TV last night.
(私は昨晩テレビを見なかった)
🔍 過去の否定文では「didn't + 動詞の原形」を使います。
🔁 同義表現: I didn’t turn on the TV.
構造:S + did not + V / 発音:/ˈdɪdənt/
📘 まとめ:2. 規則動詞の変化パターン
- 🔹 基本形: 原形 + ed
- 🔹 eで終わる語: -dだけ追加(例:like → liked)
- 🔹 短母音+子音: 子音字を重ねる(例:stop → stopped)
- 🔹 子音+y: y → i にして -ed(例:study → studied)
- 🔹 cで終わる語: +ked(例:panic → panicked)
- 🔹 語尾 -r: 一母音字+rのときは -red(例:prefer → preferred)
- 🔹 否定文の注意: 過去の否定では did not + 原形 を使用
🌟 edのつけ方はシンプルだけど、ルールの例外をしっかり押さえておこう!
3. -ed の発音ルール
-ed
の語尾は、スペルは同じでも 発音が3種類 あります。
正しい音で聞き分け・言い分けができるように覚えておきましょう。
原形の語尾の発音 | -ed の発音 | 例 |
---|---|---|
◆ /ɪd/ の発音:語尾が [t], [d] のとき | ||
[t] または [d] | /ɪd/ |
repeat → repeated /rɪˈpiːtɪd/ offend → offended /əˈfɛndɪd/ |
◆ /t/ の発音:語尾が無声音(/p/, /k/, /s/など)のとき | ||
無声音([t] 以外) 例:/p/, /k/, /s/ |
/t/ |
laugh → laughed /lɑːft/ pass → passed /pɑːst/ |
◆ /d/ の発音:語尾が有声音(/n/, /v/, 母音など)のとき | ||
有声音([d] 以外) 例:/l/, /v/, /n/, 母音 |
/d/ |
believe → believed /bɪˈliːvd/ kill → killed /kɪld/ |
※ 無声音とは:肺からの呼気が声帯を震動させずにそのまま通り抜けて出る音です。喉を使わず息を吐くだけで出すことができ、[p] [t] [k] [f] [s] などの破裂音・摩擦音がこれに当たります。
※ 有声音とは:肺からの呼気が声帯を周期的に震動させて出る音で、喉が震える音です。母音 [a] [i] [u] [e] [o] や、[b] [d] [g] [v] [z] [m] [n] [l] [r] などが有声音に含まれます。
She repeated the question.
(彼女はその質問を繰り返しました)
🔍 「repeat」は[t]で終わるので /ɪd/ 発音になります。
🔁 同義表現: She said the question again.
構造:S + V + O / 発音:/rɪˈpiːtɪd/
He offended his teacher.
(彼は先生を怒らせました)
🔍 「offend」も[d]で終わるため /ɪd/ に。
🔁 同義表現: He made his teacher angry.
構造:S + V + O / 発音:/əˈfɛndɪd/
They laughed loudly.
(彼らは大声で笑った)
🔍 「laugh」は無声音/f/で終わるので /t/ 発音。
🔁 同義表現: They burst out laughing.
構造:S + V + 副詞 / 発音:/lɑːft/
She passed the exam.
(彼女は試験に合格しました)
🔍 「pass」も無声音/s/で終わるので /t/ に。
🔁 同義表現: She succeeded in the test.
構造:S + V + O / 発音:/pɑːst/
We believed his story.
(私たちは彼の話を信じました)
🔍 「believe」は有声音/v/で終わるため /d/ 発音。
🔁 同義表現: We trusted what he said.
構造:S + V + O / 発音:/bɪˈliːvd/
The doctor killed the virus.
(医者はウイルスを殺しました)
🔍 「kill」は有声音/l/で終わるため /d/。
🔁 同義表現: The doctor removed the virus.
構造:S + V + O / 発音:/kɪld/
- /ɪd/:語尾が [t] や [d] の動詞に使われる
- /t/:語尾が無声音(/p/, /k/, /s/ など)のとき
- /d/:語尾が有声音(/n/, /v/, 母音など)のとき
🌟 正しく聞き取る・発音する力は、リスニング・スピーキングの要です!
4. 不規則動詞のタイプと例
-ed
をつけて変化しない動詞です。
しかし多くは特定のパターンに分類できるため、グループで覚えると効率的です!
原形 | 過去形 | 過去分詞形 |
---|---|---|
A + A + A 型(無変化型) | ||
cost
/kɒst/
|
cost
/kɒst/
|
cost
/kɒst/
|
cut
/kʌt/
|
cut
/kʌt/
|
cut
/kʌt/
|
spread
/sprɛd/
|
spread
/sprɛd/
|
spread
/sprɛd/
|
A + B + A 型(原形と過去分詞が同じ) | ||
become
/bɪˈkʌm/
|
became
/bɪˈkeɪm/
|
become
/bɪˈkʌm/
|
come
/kʌm/
|
came
/keɪm/
|
come
/kʌm/
|
run
/rʌn/
|
ran
/ræn/
|
run
/rʌn/
|
A + B + B 型(過去形と過去分詞が同じ) | ||
bring
/brɪŋ/
|
brought
/brɔːt/
|
brought
/brɔːt/
|
buy
/baɪ/
|
bought
/bɔːt/
|
bought
/bɔːt/
|
feel
/fiːl/
|
felt
/fɛlt/
|
felt
/fɛlt/
|
find
/faɪnd/
|
found
/faʊnd/
|
found
/faʊnd/
|
make
/meɪk/
|
made
/meɪd/
|
made
/meɪd/
|
sell
/sɛl/
|
sold
/səʊld/
|
sold
/səʊld/
|
teach
/tiːtʃ/
|
taught
/tɔːt/
|
taught
/tɔːt/
|
think
/θɪŋk/
|
thought
/θɔːt/
|
thought
/θɔːt/
|
A + B + C 型(すべての型が異なる) | ||
begin
/bɪˈɡɪn/
|
began
/bɪˈɡæn/
|
begun
/bɪˈɡʌn/
|
drink
/drɪŋk/
|
drank
/dræŋk/
|
drunk
/drʌŋk/
|
drive
/draɪv/
|
drove
/drəʊv/
|
driven
/ˈdrɪvən/
|
know
/nəʊ/
|
knew
/njuː/
|
known
/nəʊn/
|
go
/ɡəʊ/
|
went
/wɛnt/
|
gone
/ɡɒn/
|
be
/biː/
|
was
/wɒz/
|
been
/biːn/
|
eat
/iːt/
|
ate
/ɛt/
|
eaten
/ˈiːtən/
|
take
/teɪk/
|
took
/tʊk/
|
taken
/ˈteɪkən/
|
see
/siː/
|
saw
/sɔː/
|
seen
/siːn/
|
forget
/fəˈɡɛt/
|
forgot
/fəˈɡɒt/
|
forgotten
/fəˈɡɒtn/
|
- 💡 rhyme型:
sing - sang - sung
,ring - rang - rung
などは音の響きが似ていてセットで覚えやすい! - 💡 思考系動詞:
think - thought - thought
,understand - understood - understood
などは抽象的な動作に共通する語感がある! - 💡 変化を表す動詞:
become - became - become
,grow - grew - grown
などは時間や成長に関連づけて覚えると定着!
He cut the paper with scissors.
(彼はハサミで紙を切りました)
🔍 「cut」は変化しない A+A+A 型。
🔁 同義表現: He used scissors to cut the paper.
構造:S + V + O / 発音:/kʌt/
She ran to the station.
(彼女は駅まで走りました)
🔍 「run」は原形と過去分詞が同じ A+B+A 型。
🔁 同義表現: She hurried to the station.
構造:S + V + 副詞句 / 発音:/ræn/
They found a wallet on the street.
(彼らは道で財布を見つけました)
🔍 「find」は A+B+B 型で、過去形と過去分詞が同じ。
🔁 同義表現: They discovered a wallet.
構造:S + V + O / 発音:/faʊnd/
I ate breakfast at 7 a.m.
(私は朝7時に朝食を食べました)
🔍 「eat」は A+B+C 型で、すべての形が異なります。
🔁 同義表現: I had breakfast at 7.
構造:S + V + O / 発音:/ɛt/
📘 まとめ:4. 不規則動詞のタイプと例
- 🔹 A + A + A 型:すべて同じ(cut, cost, spread)
- 🔹 A + B + A 型:原形と過去分詞が同じ(come, run, become)
- 🔹 A + B + B 型:過去形と過去分詞が同じ(find, sell, teach)
- 🔹 A + B + C 型:すべて異なる(go, eat, see, take)
🌟 形の変化に注目して、音声と一緒に覚えよう!
5. 活用に注意が必要な動詞
原形(意味) | 過去形 | 過去分詞形 |
---|---|---|
意味によって活用が異なる動詞 | ||
hang(吊るす)
/hæŋ/
|
hung
/hʌŋ/
|
hung
/hʌŋ/
|
hang(絞殺する)
/hæŋ/
|
hanged
/hæŋd/
|
hanged
/hæŋd/
|
lie(横たわる)
/laɪ/
|
lay
/leɪ/
|
lain
/leɪn/
|
lie(嘘をつく)
/laɪ/
|
lied
/laɪd/
|
lied
/laɪd/
|
shine(輝く)
/ʃaɪn/
|
shone
/ʃɒn/
|
shone
/ʃɒn/
|
shine(磨く)
/ʃaɪn/
|
shined
/ʃaɪnd/
|
shined
/ʃaɪnd/
|
活用が紛らわしい動詞 | ||
bind(しばる)
/baɪnd/
|
bound
/baʊnd/
|
bound
/baʊnd/
|
bound(はね飛ぶ)
/baʊnd/
|
bounded
/ˈbaʊndɪd/
|
bounded
/ˈbaʊndɪd/
|
fall(倒れる)
/fɔːl/
|
fell
/fɛl/
|
fallen
/ˈfɔːlən/
|
fell(切り倒す)
/fɛl/
|
felled
/fɛld/
|
felled
/fɛld/
|
find(見つける)
/faɪnd/
|
found
/faʊnd/
|
found
/faʊnd/
|
found(設立する)
/faʊnd/
|
founded
/ˈfaʊndɪd/
|
founded
/ˈfaʊndɪd/
|
lie(横たわる)
/laɪ/
|
lay
/leɪ/
|
lain
/leɪn/
|
lay(横たえる)
/leɪ/
|
laid
/leɪd/
|
laid
/leɪd/
|
see(見る)
/siː/
|
saw
/sɔː/
|
seen
/siːn/
|
saw(ノコギリで引く)
/sɔː/
|
sawed
/sɔːd/
|
sawed
/sɔːd/
|
sew(縫う)
/səʊ/
|
sewed
/səʊd/
|
sewed
/səʊd/
|
sow(種をまく)
/səʊ/
|
sowed
/səʊd/
|
sowed / sown
/səʊd/ or /səʊn/
|
He hung the picture on the wall.
(彼はその絵を壁にかけた)
🔍 「hang(吊るす)」の過去形は「hung」。
🔁 同義表現: He placed the picture on the wall.
構造:S + V + O / 発音:/hʌŋ/
He hanged the criminal.
(彼はその犯罪者を絞首刑にした)
🔍 「hang(絞首刑にする)」では「hanged」が正しい形。
🔁 同義表現: He executed the criminal.
構造:S + V + O / 発音:/hæŋd/
She lied to her parents.
(彼女は両親にうそをついた)
🔍 「lie(うそをつく)」の過去形は「lied」。
🔁 同義表現: She told a lie to her parents.
構造:S + V + 前置詞句 / 発音:/laɪd/
She lay on the sofa and fell asleep.
(彼女はソファに横になって眠ってしまった)
🔍 「lie(横たわる)」の過去形は lay。
🔁 同義表現: She rested on the sofa and slept.
構造:S + V + 前置詞句 + and + V / 発音:/leɪ/
The carpenter sawed the wood into pieces.
(大工は木を切って小さくした)
🔍 「saw(ノコギリで引く)」の過去形は sawed。
🔁 同義表現: He cut the wood with a saw.
構造:S + V + O + into句 / 発音:/sɔːd/
They founded a company in 2020.
(彼らは2020年に会社を設立しました)
🔍 「found(設立する)」は founded になる。
🔁 同義表現: They started a business in 2020.
構造:S + V + O + 時間句 / 発音:/ˈfaʊndɪd/
The floor was shined to a mirror finish.
(床は鏡のように磨かれていた)
🔍 「shine(磨く)」は shined を使う。
🔁 同義表現: They polished the floor very well.
構造:S + be + V(p.p.) + to句 / 発音:/ʃaɪnd/
📘 まとめ:5. 活用に注意が必要な動詞
- 🔹 意味によって変化が異なる:
hang
,lie
,shine
など - 🔹 見た目が似ていて紛らわしい:
fall / fell
,see / saw
,found / founded
- 🔹 文脈と意味の理解が重要: 活用の正しさは意味の理解にかかっている
🌟 紛らわしい動詞ほど、例文や音声と一緒に覚えるのが効果的!
6. 三単現の -(e)s の付け方
-s
や -es
をつける必要があります。
語尾によって形が少し変わるため、以下のルールに沿って覚えていきましょう。
🔎 3人称単数とは?
1人称 | 2人称 | 3人称 | |
---|---|---|---|
単数 | I | You | He, She, It など |
複数 | We | You | They, These books など |
📊 語尾による -(e)s の付け方
動詞語尾 | -(e)s の付け方 | 発音 | 例 |
---|---|---|---|
子音 + o | 原形 + es | [z] |
go → goes
/ɡoʊz/ do → does
/dʌz/ |
母音字 + o / 母音字 + y | 原形 + s | [z] |
woo → woos
/wuːz/ play → plays
/pleɪz/ |
-s, -ch, -sh, -x, -z | 原形 + es | [ɪz] |
miss → misses
/ˈmɪsɪz/ buzz → buzzes
/ˈbʌzɪz/ |
子音 + y | y → ies に置き換え | [z] |
carry → carries
/ˈkæriz/ study → studies
/ˈstʌdiz/ |
その他(一般) | 原形 + s | [s] / [z] |
thinks → thinks
/θɪŋks/ runs → runs
/rʌnz/ |
She plays the piano.
(彼女はピアノを弾きます)
🔍 三人称単数なので「play」に -s をつけます。
🔁 同義表現: She performs on the piano.
構造:S + V + O / 発音:/pleɪz/
He goes to school by bus.
(彼はバスで学校に行きます)
🔍 「go」は子音 + o なので -es をつけて「goes」になります。
🔁 同義表現: He takes a bus to school.
構造:S + V + 場所句 / 発音:/ɡoʊz/
It rains a lot in April.
(4月には雨がよく降ります)
🔍 「rain」はそのまま -s をつけて使います。
🔁 同義表現: There is a lot of rain in April.
構造:S + V + 副詞句 / 発音:/reɪnz/
My brother watches TV every evening.
(私の兄は毎晩テレビを見ます)
🔍 -chで終わる動詞は -es をつけます。
🔁 同義表現: He sees television every night.
構造:S + V + O + 時間句 / 発音:/ˈwɒtʃɪz/
The cat carries the kitten gently.
(その猫は子猫をやさしく運びます)
🔍 子音+yの語は y → ies に変化します。
🔁 同義表現: The cat moves the kitten with care.
構造:S + V + O + 副詞 / 発音:/ˈkæriz/
He fixes computers for work.
(彼は仕事でコンピューターを修理します)
🔍 -xで終わる動詞は -es をつけて「fixes」。
🔁 同義表現: He repairs computers.
構造:S + V + O + 理由句 / 発音:/ˈfɪksɪz/
She misses her old friends.
(彼女は昔の友達を恋しがっています)
🔍 -sで終わる動詞は -es をつけて「misses」。
🔁 同義表現: She longs for her old friends.
構造:S + V + O / 発音:/ˈmɪsɪz/
My sister studies English every day.
(私の姉は毎日英語を勉強します)
🔍 「study」は子音+yで終わるので「y → ies」に変化。
🔁 同義表現: She learns English every day.
構造:S + V + O + 時間句 / 発音:/ˈstʌdiz/
📘 まとめ:6. 三単現の -(e)s のルール
- 🔹 基本: 主語が三人称単数(he, she, itなど)のとき、動詞に
-s
または-es
をつける - 🔹 語尾が s, sh, ch, x, z, o:
-es
を追加(例:go → goes, watch → watches) - 🔹 子音 + y:
y → ies
に変化(例:study → studies) - 🔹 それ以外: 原形にそのまま
-s
を追加(例:play → plays)
🌟 三単現のルールは「主語に合わせた動詞の変化」!英作文の正確さに直結する超重要ポイント!
7. -ing形の作り方
動詞の原形 + ing
で作りますが、語尾によってはスペルが変化するルールがあります。
動詞語尾 | -ing の付け方 | 例 |
---|---|---|
発音しない -e | e を取って +ing |
come → coming take → taking |
発音する -e | そのまま +ing |
agree → agreeing see → seeing |
-ie | ie → ying に変える |
die → dying lie → lying |
短母音 + 子音 | 子音字を重ねて +ing |
sit → sitting begin → beginning |
語尾に強勢のない短音節 | そのまま +ing |
visit → visiting offer → offering |
語尾が -c | +king (k を追加) |
picnic → picnicking mimic → mimicking |
ie → ying
に変化します。「sit → sitting」のように子音を重ねるものも要注意です。
She is running in the park.
(彼女は公園で走っています)
🔍 run は短母音+子音なので、子音を重ねて running
になります。
🔁 同義表現: She is jogging in the park.
構造:S + be + V-ing / 発音:/ˈrʌnɪŋ/
He is making lunch.
(彼は昼食を作っています)
🔍 make はそのまま making
(e を落として ing)になります。
🔁 同義表現: He is preparing lunch.
構造:S + be + V-ing / 発音:/ˈmeɪkɪŋ/
We are studying English.
(私たちは英語を勉強しています)
🔍 study は「子音+y」なので、studying
のようにそのまま ing をつけます。
🔁 同義表現: We are learning English.
構造:S + be + V-ing / 発音:/ˈstʌdiɪŋ/
The baby is crying loudly.
(赤ちゃんが大声で泣いています)
🔍 cry → crying
:そのまま ing をつけます。
🔁 同義表現: The baby is weeping loudly.
構造:S + be + V-ing + 副詞 / 発音:/ˈkraɪɪŋ/
They are lying on the beach.
(彼らは浜辺に寝そべっています)
🔍 lie(横たわる)は ie → ying
に変化。
🔁 同義表現: They are resting on the sand.
構造:S + be + V-ing / 発音:/ˈlaɪɪŋ/
The cat is sleeping under the table.
(その猫はテーブルの下で眠っています)
🔍 「sleep」に -ing をつけて「sleeping」。
🔁 同義表現: The cat is taking a nap.
構造:S + be動詞 + V-ing / 発音:/ˈsliːpɪŋ/
She enjoys reading novels.
(彼女は小説を読むのが好きです)
🔍 「read」に -ing をつけて「reading」。
🔁 同義表現: She likes reading books.
構造:S + V + V-ing + O / 発音:/ˈriːdɪŋ/
📘 まとめ:7. -ing形の作り方
- 🔹 基本形: 動詞の原形 +
ing
- 🔹 語尾が -e: silent e は削除 / 発音する e はそのまま
- 🔹 語尾が -ie:
ie → ying
に変換 - 🔹 短母音 + 子音: 子音字を重ねる
- 🔹 語尾が -c:
+king
に変化
🌟 英文を自然に表現するには、-ing形のルールを理解することが鍵!
📘 Lesson009 動詞の語形変化 総まとめ:動詞の5つの形と活用
- 🔹 原形(Base form): 辞書に載っている基本の形。
play
,go
,study
- 🔹 三単現形(Third person singular): 主語が he, she, it のときに使う形(例:
plays
,goes
,watches
) - 🔹 過去形(Past form): 過去の出来事を表す。規則動詞は
-ed
、不規則動詞は特有の形(例:walked
,went
,studied
) - 🔹 過去分詞(Past participle): 現在完了・受け身などに使う(例:
gone
,done
,taken
) - 🔹 -ing形(Present participle / gerund): 進行形や名詞化に使う(例:
playing
,studying
)
🌀 不規則動詞の変化パターン
- ・すべて同じ形(AAA型):
cut - cut - cut
,put - put - put
- ・原形と過去分詞が同じ(ABA型):
come - came - come
,run - ran - run
- ・すべて違う形(ABC型):
sing - sang - sung
,take - took - taken
lie
には「横になる(lay - lain)」と「うそをつく(lied - lied)」の2つの意味があり、活用も異なります。